NEC特選街情報 NX-Station

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンのファンから異音がする時の解決方法

<<   作成日時 : 2007/08/18 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 今年の夏は暑い日が続きましたね。暑い中一生懸命に働いたパソコン君は放熱のために高速でファンを回していたはずです。

 パソコンから異音がする場合にはファンの故障の前兆です。ファンの異音はファンの回転軸や羽の部分から発生することが多く、ファンの寿命で停止とまではいかないまでも、適切な回転数にならないため、十分な放熱ができないのでパソコンの内部に熱がこもってしまう危険な状態です。そのままファンの故障を報知しておくと大切なパソコンにとって熱のダメージを与えてしまいます。

 異音が出たり、正常に回転しなくなったファンは急いで交換する必要があります。ユーザサポートに連絡してファン部品の交換修理をしてもらうのが一般的です。

◎NECパソコンの保証内容の紹介・確認:  NEC延長保証サービス


◎NECパソコンのユーザサポート内容の紹介・確認ページ:  NECサポートサービス



 どうしても自分で交換したい、交換しなければならない事情がある場合には、メーカー保証が受けられなくなったり、作業中にけがをしたり、故障が悪化したりといったきちんと修理ができないリスクを覚悟の上、交換に取り掛かります。

 デスクトップパソコンの場合は、複数のファンが取り付けられていることが多いです。ケース、CPU、グラフィックボード、電源ユニットなど各ユニットにあるファンのうちどのファンに不具合があるのか確認します。不具合のあるファンを確認するためには、ケースを開けた状態で電源を入れて、異音のするファンを特定します。
 問題のあるファンが特定できたら、電源をとめて、電源ケーブルも外します。問題のファンの形式、サイズ、取付け状態を確認します。メーカー特約店の保守部品販売、パソコンパーツショップや電子部品ショップで同じ形式、サイズ、取付け状態のファンを購入します。機種によっては特殊な形状のファンが使用されていて同じようなファンを見つけることが困難な場合があります。そういった場合に備えて問題のファンを取り外してお店に行ったほうが探しやすいです。

 ノートパソコンの場合は、1つか2つのファンしかない場合が多いです。複数のファンがある場合には故障したファンの特定はデスクトップの方法と同じです。しかし、ノートパソコンのファンはカスタム品など特殊なタイプが使われていることも多く、取り付け方法も複雑なため、デスクトップよりも難易度が高めです。購入方法についてもデスクトップと同じですが、サイズや取り付けがシビアなので、同一のファンをメーカー保守部品の取り寄せで入手するのが安全です。


NEC得選街NX-Station

参考情報:せっかく買ったパソコンが壊れてしまったら、修理料金、修理方法

ノートパソコンの故障を防ぐために・・・
ノートパソコンにも専用クーラーで冷やしましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだまだ暑い
 8月も下旬というのにまだまだ暑いですね。こんな日は人だけでなくパソコンもパソコン専用クーラー ・ PCカード型クーラー で冷やしましょう。ノートパソコンの場合は、本体ファンが1つしかない場合が多くて、本体の温度が上がってくるとファンが高速回転します。フル回転を ...続きを見る
NEC特選街情報 NX-Station ...
2007/08/25 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

パソコンのファンから異音がする時の解決方法 NEC特選街情報 NX-Station/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる