NEC特選街情報 NX-Station

アクセスカウンタ

zoom RSS NXPADのドライバ、NXPADの機能

<<   作成日時 : 2007/09/06 09:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

 NECのノートパソコン バーサプロ ( VersaPRO )やラヴィー ( LaVie ) のポインティングデバイス NXパッド ( NX Pad ) の使い方やドライバについて整理します。
 今回の説明の対象OSはWindows 2000、Windows XPです。


■NXパッドを使うのに絶対NXPADドライバが必要か 

 結論:必要ありません。

 理由:Windowsでは標準PS/2ポートマウス ドライバ (汎用ドライバ)で動作します。

 補足:NXPADの機能を使用する場合には必要になります。

 セットアップ:購入時のプリインストール、再セットアップディスク・CDを使用する場合には標準でセットアップされています。市販のOSを使用する場合には、「インストール可能OS用ドライバ」を入手して、セットアップします。

 入手方法: NECビジネスPCシリーズ VersaPROの場合は、次のサイトからドライバのセットをダウンロードします。
インストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)

 これより新しいファイルがサポートプログラムからダウンロードできるケースもたまにあるのでこちらも一応チェックしたほうがよいです。

サポートプログラム・アップデート


 インストール方法:ファイルを展開して、NXPADフォルダのSETUP.TXTファイルの手順の通りにドライバーをインストールします。




■USB接続のマウスを使うのでNXパッドをオフにしたい 

 結論:NXPADをインストールしている時は、マウスのプロパティでUSBマウス接続時の動作で設定できる。(以下の方法1を参照)
NXパッドをインストールしていないときはBIOSの設定画面で、NXパッドを「使用する」から「使用しない」にすればOK (以下の方法2を参照)

 方法1:タスクトレイのNXPADのアイコンをダブルクリックするか、コントロールパネルから「マウスのプロパティ」を開きます。「USBマウス接続時の動作」の項をクリックして、設定します。

 USBマウスとNX PAD
 ◎USBマウスと同時に使用する
 ○自動的にNX PADを無効にする
 ○常時NX PADを使用しない

 この3つの設定から選択できます。特に問題が無ければ1番上を選択しておけばOKですが、USBマウスを常時接続して使っているときにキー入力中に指や手などがNXパッドに触れて動いてしまって困るときには2番目や3番目の設定にします。3番目の設定はマウスを接続しないとマウスカーソル(ポインター)を動かせないので要注意です。この設定やBIOSで使用しないにすると、後でNXパッドが壊れたと勘違いしてしまうことが多いです。(共用パソコンでは特に気を付けないといけません)


 方法2:ファンクションキー の F2キーを押しながら電源を入れて、BIOSのセットアップユーティリティの画面を表示させます。通常は拡張設定の画面の中にNXパッドの設定があるので、NXパッドを「使用する」から「使用しない」に変更して、設定を保存してBIOSセットアップユーティリティを終了します。

 補足:方法1、方法2のうち、方法2はWindows以外のOSでもNXパッドを利用することができなくなります。



NEC特選街情報 NX-Station

NECパソコンファンクラブ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初代LaVieMのドライバ他諸々に関して
改めて初代LaVieMのドライバについて ...続きを見る
障害報告@webry
2009/06/28 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

NXPADのドライバ、NXPADの機能 NEC特選街情報 NX-Station/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる