NEC特選街情報 NX-Station

アクセスカウンタ

zoom RSS 長年PC-9821An/C9Tお疲れ様でした。

<<   作成日時 : 2009/08/16 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

NEC PC-9821An/C9T、MATE Aシリーズ最高峰のパソコンを本日処分します。15年間にわたって故障することなく安定稼動し、数々のパワーアップ、増設など大きな投資をしてきました。今では1台パソコンが買える様な金額をメモリやハードディスク、グラフィックボード、光物と呼ばれるCD-ROM/MOドライブを買うためにつぎ込んできました。そのためかなり思い入れが強く今まで何度か引越しをしつつも動態保存してきました。

しかし、めっきりPC-9821やPC-9801の話題も少なくなり、自分も電源を年に1回投入するかしないかという頻度になって、さらにはパソコンの歴史的遺産にPC-98が選ばれるなど使えるパソコンとは無理してもかけ離れた感じがしました。今日は私の手で最後に電源を入れて、時刻を合わせて、MS-DOS 6.2、Windows 98SEを起動してみたりして、別れることにしました。

当時はバイトをしてお金を貯めて、パソコンやパーツを買いに秋葉原に自転車で出かけていたんだと思うと、今の秋葉原は別の街になったような感じがします。当時から同じ場所に店舗を構えているパソコンショップはかなり少なく、時流れの速さを感じさせられます。

PC-9821Aシリーズは今をもってしても重厚な感じがしていて、古きよきNECのパソコンを感じることができる傑作だったと私は思います。電源を入れた間、古いデータがそのままあり、過去にタイムスリップした感じです。そのデータももう直ぐ完全に消去されます。そして、これからは私の記憶とWebにだけマイPCとして記録が残ることになります。



関連リンク:
PC-9821シリーズ

NEC PC-98シリーズのことなら 98Station
NEC PC-98NXのことなら NX-Station







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコン 処分 NEC
ノートパソコンの処分について ノートパソコンの処分についてノートパソコンを友人からもらい、使っていたのですがどうもウイルス?にヤラレタみたいで使えません・・・もう一台あるのですが、古いせいか使い勝手も... ...続きを見る
パソコン最新情報網?知りたいことは何??
2009/08/27 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

長年PC-9821An/C9Tお疲れ様でした。 NEC特選街情報 NX-Station/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる