NEC特選街情報 NX-Station

アクセスカウンタ

zoom RSS NECパソコン LaVieのファン清掃の後日談 異音が消え、熱暴走も起きなくなりました

<<   作成日時 : 2010/09/17 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ファンを清掃するまではファンが大きな音を出していたのに冷えが悪く熱暴走していたノートPCのLaVie、ファンを掃除してでっかいホコリを排気口から取り除いて、ファンの羽も1枚ずつクリーニングしたら快調です。

NECパソコン LaVieのファン清掃
[手順] ノートPCの熱暴走対策に空冷ファンのクリーニングをしました!

一般家庭での利用でも、想像以上にホコリを吸い込んで内部に貯めてしまう構造のノートPCがあった訳です。パソコンが調子悪くなる根本原因の一つが熱です。直接的には、廃熱がうまく出来なくなって内部温度が上昇して、回路を流れる電流に異常を生じます。もしくは、温度制御の安全装置が働いてPCをシャットダウンしたりします。廃熱がうまくいかないのは、空冷式の場合は空気の流れが悪いこと、つまり、ファンの回転が悪い、ファンが故障していることやホコリなどの異物が詰まっていることが考えられます。

廃熱がうまくいかない状態で利用を続けると、内部のパーツの稼動許容温度を越えた状況下で運用することになり、パーツの劣化が速く進みます。温度センサーが付いている場合はファンのコントローラが最高速でファンを回転させるように制御するのでファンが故障しやすくなります。ケミカルコンデンサは内部の溶液が劣化したり、中身が抜けたりします。ハードディスクのモーターは焼き付けを起こすことがあります。周辺に及ぼす影響としては、パソコンを置いていた机が高温のために変色するということも考えられます。

パソコンが調子が悪くなったらメンテナンスをしたり、劣化したパーツの交換したり、対処が必要ですね。

NECダイレクト
NEC得選街
特選街情報 NX-Station

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

NECパソコン LaVieのファン清掃の後日談 異音が消え、熱暴走も起きなくなりました NEC特選街情報 NX-Station/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる